クレンジング


普段クレンジングはお使いですか?

案外、当店に通っていただいているお客様でも「クレンジングは使ってません」という方がいますが、私は絶対やってほしいスキンケアの1つだと思ってます!

 

ではなぜクレンジングが必要かというと、メイクアップ料や日焼け止めは油分でできています。そのため、洗顔だけでは油分を溶かすことができず洗い残されます。油は油で落とすのです( `ー´)ノ☆

肌のくすみが気になる方はクレンジングを見直してみてください。

 

 

クレンジングの主な成分は『油分』『水分』『その他の成分(界面活性剤など商品によりけり)』です。

売り場に行くと沢山あってどれを選んでいいか分かりませんよね…。商品により上記の成分配合が異なります。普段のメイクなどによって使い分けがお勧めです(^^)/ 私は2種類のクレンジング料を使い分けています。

 

【メイクが濃いめ・速く落としたい方】(ウォータープルーフのマスカラ使用、またはガッツリ日焼け止めを塗った場合)

オイルクレンジングがお勧めです。ただし、この時短タイプは界面活性剤が多く洗浄力が強いので肌への負担が大きいです。毎日使いたい場合は植物油使用(ボタニカルオイル)と書かれた物が〇 オリーブオイル配合など…。

 

【メイクは薄め・ゆっくり落としたい方】

クリームタイプ(コールドクリーム)がお勧めです♪できれば皆さんにこのタイプを使ってもらいたい! クリームタイプは油分、水分が適度で負担が少ないです。ただし、油分がなじむまで時間がかかります。5分~10分やさしくクルクルマッサージするように使います。小鼻やあごのザラつきにも◎

 

 

※お勧めしないタイプ

シートタイプ……毛穴に汚れが残りやすく界面活性剤が多い。 

ジェル・乳液タイプ……水分量が多くメイクと馴染みにくく、界面活性剤が多い。

 

 

私はメイクをしっかりした日はボタニカルのオイルクレンジング。その他の日はクリームタイプのクレンジングと2種類を使い分けています(*^-^*) クリームタイプはマッサージ効果もあるので◎

 

当店でも クレンジング・洗顔・基礎化粧品 販売してます♪気になる方は施術後ご相談ください(^^)/ 私も毎日使ってます♪♪ 商品の詳細はこちら


参考資料:高橋書店 『正しいスキンケア』