老化角質によるくすみ…


 

「ファンデーションを塗っても暗い…」

「肌がゴアゴアする…」

「顔全体がグレーっぽい…」 これでは毎日のお化粧も憂鬱ですよね(-_-;)

 

ターンオーバー』の記事にも書きましたが、加齢によって代謝が悪くなり老化角質が正常に剥がれにくくなります。今回は老化角質が重なるくすみについて…。

 

なぜ老化角質が残るとくすむのか…?

我々の肌や髪には『メラニン色素』が入ってます。テレビなんかでシミの原因!ってよく言いますが、メラニン色素は我々を紫外線から守る役割があり、生きていくのに必要な物質です。

 

上記でも書いた通り加齢により老化角質は肌に残りやすくなります。

老化角質にも勿論メラニン色素が含まれており、それがどんどん溜まって重なることで肌が暗く、くすんで見えるのです!

イメージとしては薄~い色のフィルムが何枚も重なって暗く見える感じです Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

この状態を『角質肥厚』といいます。


 

老化角質は『お顔そり』で取ることができます!産毛も剃れて一石二鳥!

さらに、邪魔な老化角質がなくなることで化粧水の浸透もアップ◎ 一石三鳥…⁉

当店では定期的な『お顔そり』をお勧めしています♪

 

今回は『角質肥厚』について書きましたが、他にも血行不良によるくすみ、皮脂の酸化による場合もあります。体調不良や栄養不足、寝不足でも肌はくすみます。

 


お顔そりは健康な肌への施術です。ひどい肌荒れや炎症がある方は施術できません。

記事の内容は私がサロン経験から感じた個人的な見解もあります。ご理解ください。