プロ用カミソリ『レザー』


市販されている安全カミソリや電気シェーバーは誰でも購入することができ、誰でも使用できます。

これらは安全性を保つため、肌に直接刃が当たりにくく設計されています。

 

我々理容師が使うカミソリは業界では『レザー』と言い、上記のような安全性はありません。切れます。正真正銘の刃物で危険なので、お客様を傷つけない技術と資格が必要になるわけです。

同様に理容師、美容師が使うハサミ(『シザー』)もです。

 

「普段、自分で剃ってるけどなにが違うの?」

「私がいつも使ってるカミソリ持って行きましょうか?」 と言われたこともあります(~_~;)

 

レザーで剃ることで、市販品では残ってしまう産毛の根本まで剃ることができます!(^^)!

なので施術後の仕上がりが全然違うんです♪つるっつるです♪

また、くすみの原因となる老化角質も一緒に取れるので、肌が明るくなり、ファンデーションもよくノリます(*^-^*)

さらに、邪魔だった老化角質が無くなることで化粧水の浸透もアップします◎

十和田 エステ 顔そり シェービング 女性 フェイシャル ブライダル

左下が『レザー』で右が『カップ』(お顔そりの時に泡を立てる道具)です。

このレザーは私が業界に入って初めて購入した道具で、20年近く使い続けてます(^^♪

 

また、今現在業界で使われているレザーの多くは替刃式で、お客様お一人毎に替えることができて衛生的です。

 

 

替刃式になる前は本レザーと言い、刃を研いで使ってたそうです。私は使ったことはありませんが、アンティークで骨董品として収集してる方もいると思います。いい感じですね(´∀`*)ウフフ


お顔そりは健康な肌への施術です。ひどい肌荒れや炎症がある方は施術できません。

記事の内容は私がサロン経験から感じた個人的な見解もあります。ご理解ください。